株式トレード日記2009/3/8

数人ゲーム内にも株式投資をやってる人、もしくは株式投資に興味を持ってる人がいるみたいなので、やってる人は更なる利益の追求を、これからやろうと考えてる人は株式投資における現実を俺なりに書いていきます。

***これから始めようと考えてる人へ***

世の中には株式投資ですごい利益を上げたとうたってる本や、ネット上でも似たような情報がありますが、現実から言います。

株式投資を始めた人の9割は半年以内に、塩漬け株(損失が大きくなりすぎて売るに売れない株の放置)や大きな損失を出して、株式投資から消えて行っています。

後は株式投資に置いてインサイダー取引は当たり前だと思ってます。俺はインサイダー情報はわからないので出来ないですけどね。例えば上場企業の幹部で決算発表前や株式分割前に情報が入って、発表と同時に株が上がるとわかれば、遠い知り合いなどを使えば取引は出来ると考えてるからで、なかなか調べようが無いですよね。中にはほりえもんや村上氏みたいにばれて捕まる人もいますが(

これはインサイダー取引を肯定してるわけではないのでお間違えなく。

まぁ儲かっている人間は実は1割くらいです。その中でも1%くらいの人が大量に儲けて、9%くらいの人がある程度の利益を得てます。

何故こうなるのかと言うと、株式相場は儲けたいと思う心理の逆に動くからです。始めたときに儲かっていても一緒です。結果その利益を失うように動いていきます。(何故こうなるのか後に詳しく書きます)

なのでトレードルール無しで始めるのはすごく危険なので、出来れば止めた方が無難です。

***すでに始めている人へ***

実際に儲かっている人は、実際にこのスレッドにて意見交換出来ればいいなと思ってます。俺も勉強になりますので教えてください。

儲かっていない人は、俺が現在安定して利益を出してる方法を教えますね。

ルールは3つだけです。

1.ロスカットラインを必ず守る。
2.期待値プラスのルール。
3.ルールを繰り返し行えるメンタルを維持。

それでは詳しく説明しますね。

〜〜〜1.ロスカットラインを必ず守る。〜〜〜

株を買いで入っても、空売りで入ってもロスカットラインを必ず守ると言う事です。つまり俺の場合は5%です。100万円の株を買えば買ったらすぐに95万円でロスカット売りをする設定をします。

俺はカブドットコム証券で信用取引をやってるのですが、買えばすぐに逆指値注文を入れます。株価が「95万」円「以下」になれば成り行きで売る。「」内の部分に5%を計算して入れます。空売りの場合は逆ですね。株価が「105万」になれば成り行きで買い戻す。

こうやっておけば、後は自分のその場の感情抜きで自動的にロスカットします。下がったから又上がるだろうとか考えません。自分の思った逆に動けばすぐに負けを認めるということです。

じゃ利益が出て行けばどうするのかですが、簡単に書きます。100万で買った株が120万になったとします。120万の5%は6万ですよね。こうするのです。株価が「114万」円「以下」になれば成り行きで売る。こういった風に設定を変えていきます。

運よく160万まで上がれば。株価が「152万」円「以下」になれば成り行きで売る。こうすればOKです。しかし基本的に利益は何処で取っても構いません。絶対に持ち株の5%以下になったら売るというルールだけ守ればOKです。

つまり株価が5%以上の利益になれば、その持ち株に関して損をするということはもうありません。つまり100万で買った株が120万になれば、ロスカットの設定が114万にしてますので、自分の意思とは関係なく114万円以下になれば、自動的に売って利益を確定して決済してしまうのですから。

このルールを守れば塩漬け株を作ることは絶対にありません。持ち続けてる株は利益がある株だけです。