株式トレード日記2009/3/8 part2

〜〜〜2.期待値プラスのルール。〜〜〜

ここなのですが、株を始めたばかりの人は少し難しいかも知れません。

簡単に書きますと、株式検索ツール(新光総合研究所etc...)を使って株式の検出を行い、右肩上がりの株が多ければ、日経平均が下げから一つ上がれば買いで入ります。右肩下がりの株が多ければ、日経平均が上げから一つ下がれば売りで入ります。これだけです。

もっと詳しく書きます。新光総合研究所のHPにて「投資分析」→「投資分析ツール」→母集団を選択してください。「東証1部」、1日平均売買代金の最小値を「200」、株価25日線乖離率を最小値「15」最大値「100」にして検索します。いくつ検索されたのか、25日乖離率と75日乖離率の関係を記録します。

検索結果は3件で25日乖離よりも75日乖離の方が高いのが1件でした。

次に逆をやります。母集団の東証一部と売買代金の200は一緒で25日乖離率の最小値を「−100」、最大値を「−15」にします。

検索結果は42件で25日乖離よりも75日乖離の方が高いのが41件でした。

25日乖離よりも75日乖離のほうが大きい株はほぼ右肩上がりの株です。逆にすれば右肩下がりの株だということです。

右肩下がりの株がダントツで多いので、日経平均が上げから一つ下がれば空売りするという感じです。入ってしまえば後はロスカットの設定をするだけです。

株の天井で空売りしてやろうとか底で買ってやろうなんて考えません。難しいことはやらないというだけです。下げ相場で買いで利益を上げようとか、上げ相場で空売りで利益を上げようとか考えないということです。

〜〜〜3.ルールを繰り返し行えるメンタルを維持。〜〜〜

俺は買いも空売りもやるのですが、それには理由があります。買いだけだと下げ相場で利益を上げるのが難しいし、空売りだけでは上げ相場で利益を上げるのが難しいからです。

俺は株式投資に置いて一時的に一気に儲けてやろうとか考えていません。何故かと言いますと、俺には上がる株を当てることは出来ないし、下がる株を当てることも出来ないからです。しかしそれでも儲け続けることは出来ると思ってます。簡単に言えば、9割の人間が損をするのであれば、その逆をやれば9割得するということですよね。

9割の人間が損する理由は塩漬け株を作ってしまうことであると考えてます。もしくはすぐに負けを認めることが出来ずに放置して大きなロスカットをしてしまうこと。では逆をすればいいかと思います。

小さな負けを繰り返しても、利益が出るのは大きく儲けて一月トータル、一年トータルではずっとプラスであればいいですよね。

俺は一時的に大きく儲けても失えば一緒なので、株式市場がある限り安定して利益を上げ続けることが大事だと思ってます。

そのために買いも空売りもやります。そして取引し終わった株はポートフォリオにいれてずっと保管して観察してます。何故かと言いますと、持ち続ければどうなるのか見るためです。つまり今は相場は下がってるので買いで入ったポートフォリオを見てます。想像したとおりとんでもない損失になってます。ロスカットが出来てないとこうなるのだなとメンタル維持のために置いてるのです。

上げ相場になれば売りで入ったポートフォリオ見ればいいですよね。たぶん持ち続ければとんでもない損失になると思います。これは買いの比じゃないでしょうね。

一般に空売りは危険だと言われていますが、ロスカットさえ確実に出来れば実は買いも空売りも一緒です。出来なければどっちも危険だと思います。

ではロスカットとは何なのかですが、俺はこうイメージしてます。

夏にサメの出没が多発する海にスキューバーダイビングに行くとします。そこは危険ですがもぐるとすごく景色が奇麗な海です。

しかし安全に奇麗な景色を眺める方法があります。つまりサメが手だし出来ない檻に入って眺めれば安全です。危険な事をすれば怪我をするかもしれませんが、命にかかわることはないでしょう。

サメの出没が多発する奇麗な海=株式相場
檻=ロスカット

っということです。

わざわざ檻に入ってまで奇麗な景色を眺めたくは無いな・・・っと思うのは、わざわざロスカットをしてまで株式投資をしたくは無いな・・・と思うのと同じだと考えてます。

俺は檻に入って奇麗な海に潜って景色を観察してるので、決して命を落とすことはありません。怪我をすることはありますけどね。

〜〜〜追記〜〜〜

これから株式投資を始めようと思った人は厳しい現実を感じたかもしれません。儲かっていない人がみたら何を偉そうに書いてるんだと思った人がいるかも知れません。先にお詫びします。

後儲かっている人で、もっといい方法があるよ。もしくはこんな方法もあるよ。って人がいたら教えてもらえるとうれしいです。

何故このようなスレッドを立てたのかと言いますと、ここで関わってる人に少しでも損をして欲しくないし、更なる利益を出せるチャンスになればいいかなって思って書き込みしました。

後はもう一つ、ガディになかなか最近顔を出せてないですが、血栓性静脈炎という病気の関係で長時間座ってガディが出来ません。少しよくなってはログインし、悪化して休憩の繰り返しになってます。入ってもすぐ落ちたり放置で気を悪くした人もいるかもしれません。

完治するまで狩り等はほぼ無理っぽいですが、対人戦とかは極力参加予定です。