株式トレード日記2009/12/11

現在、マイナス検出5社、プラス検出6社、空売りを決済し買いに切り替えました。

はい、又引かされてロスカットしました(

逆張り(上げてる株をそろそろ下がると見て空売り、もしくは下げてる株をそろそろ上がると見て買い)が得意な人が俺のトレード見れば

おまwww何やってんのwwwwww

こう思うはずです(

俺のトレードルールは超純張り(上げてる株をまだ上がり続けると思って買う、下がってる株をまだ下がり続けると思って空売り)であるためホームラン(大きなトレンド)が来なければロスカットばかりになります。

*実際は買いで入っても空売りしても、上がるとも下がるとも思ってません。つまり株の動きなんてよくわからないということです(

去年の統計をルールを入れて検証した結果もこんな時期が続いてる場面がありました。あの時は800%くらい一気に取れたかと思うと次は300%くらい連続ロスカットで一気に利益を吐き出す場面がありました。

俺のトレードルールは一年通すと利益率のサイクルは

大きく利益が取れる相場(100%)→利益が細ってくる相場(20%)→ロスカットによる損失が出る相場(-60%)→中期トレンドでの利益も損失もない相場(0%)

統計上、こんな感じのサイクルを大体繰り返すと予想してます。そしてこのサイクルはどのような順番で来るかはわかりません。つまりロスは必然と受け入れて、トレードルールは一年通すしかないと言うことです。

一つのサイクルで得た利益の半分はロスカットで失うはずだと考えてます。つまり現在ですと、270%の利益が出て現在のロスは-104%です。なので後30%前後のロスが出る可能性があります。出ないかも知れませんし、もっと多くなるかもわかりません。もしくはいきなりホームランが来るかもしれません。それにこのロスを防ぐ方法は理論上見つけるのは、ほぼ不可能だと考えてます。

しかしロスは防げないけど、資金管理によってロスを減らして利益率を上げる方法はあると考えてます。大きく利益を取れれば資金を減らして、利益の取れない相場が続いたら資金を上げていくという感じです。現在まだ統計したデーターから考案中なので、ルールとしてはまだ組みあがってませんのでこれからですけどね。

2009年3月16日 7680円 買い

2009年7月8日 9410円 決済 損益 +173%

2009年7月8日 9410円 空売り

2009年7月21日 9650円 決済 損益 -24%

2009年7月21日 9650円 買い

2009年9月25日 10310 決済 損益 +66%

2009年9月25日 10310 空売り 

2009年10月9日 10010 決済 損益 +30%

2009年10月9日 10010 買い

2009年10月28日 10010 決済 損益 0

2009年10月28日 10010 空売り

2009年10月30日 10000 決済 損益 +1%

2009年10月30日 9990 買い

2009年11月5日 9720 決済 損益 -27%

2009年11月5日 9720 空売り 

2009年12月3日 9970 決済 損益 -25%

2009年12月3日 9970 買い 

2009年12月9日 9900 決済 損益 -7%

2009年12月9日 9900 空売り

2009年12月11日 10110 決済 損益 -21%

2009年12月11日 10110 買い 

現在までの損益+168%