株式トレード日記2010/2/1

本日、マイナス検出11社、プラス検出4社、買いを決済し空売りに切り替えました。

意味不明に株価が上昇して、含み益がたくさんあった夢を見ていたようです(

こんな急激に下がって、含み益が殆ど飛んでしまったとこで決済して空売りに切り替えて大丈夫かよほし・・・

それにしても、日経平均は9000円から11000円の間を半年ほどグダグダしてます。

こんなレンジ相場では利益が出ないトレードルールである事は、統計上わかってるのですが、どれだけ続くかはわかりません。相場を先読みして利益を取っていくルールではなく、俺のルールは常に後だしです。

このように日経平均が2000円くらいのレンジで、どっちにも暴騰も暴落もせず、約4年続けば破産予定です。

でもそろそろいい予感がします。少しづつ相場が俺のルールに合ってきそうな・・・

このまましばらく下がるか、もしくはすぐに買いに切り替わってしばらく上がり続けるとかね。レンジが伸びていきそうな気がします。

つまり明日株が上がるのか下がるのかを考えるのは、俺のトレードルールにおいて全く無意味なのです。

この日記を書き始めの最初の買いルールが来たときの日経平均先物は7680でした。現在は10200くらいです。現在は7680まで戻る気配がありませんよね。と言うよりも、このまま7680まで戻ればすごい利益が膨らんでしまいます・・・まぁ、ないでしょうけどね。。。

一年レンジで見た4割から7割くらいが利益となる確率が高いルールです。リーマンショックの時はすごい大暴落して動いたので利益率も高かったのですが、現在はあまり動かないので利益率も低いです。相場が大きく動くか動かないかはわからないのです。

俺の利益は相場が勝手に決めてくれるというわけです。そして俺はその相場の心理のサイクルをトレードルールから推測して、さらなる利益率の上がるルールを統計から組んでいくのです。

この心理サイクルで動いてるときは、このルールを使うと利益になる確率が高いとかね。

例えば、現在であれば買いルールに切り替わり、300上がれば空売り、600上がれば倍を空売り、900上がれば更に倍を空売り、決済は1200逆に動いてロスカットか売りルールに切り替わった時とすれば、現在のサイクルで行けば利益となってます。

つまり、現在はこのサイクルでの利益がいつまで続くのか推測してます。

このサイクルもそろそろ崩れるんじゃないかとね。そしてこのサイクルが崩れて利益を吐き出す相場が続けば又来るんじゃないかと推測してます。

確実なんて求めません。あくまでも利益の得る確率が高いことを繰り返していくのです。

そしてこの現在の俺のトレードルールの最大の利点は、利益を得る確率が高いことよりも、このような投資家の心理サイクルを読むのに最大の利点があるんじゃないかと考えてます。

*あくまでも俺の勝手な推理なので、良いこのみんなは確実に儲かる確信が持てるまで真似してはいけません(

2009年3月16日 7680円 買い

2009年7月8日 9410円 決済 損益 +173%

2009年7月8日 9410円 空売り

2009年7月21日 9650円 決済 損益 -24%

2009年7月21日 9650円 買い

2009年9月25日 10310 決済 損益 +66%

2009年9月25日 10310 空売り 

2009年10月9日 10010 決済 損益 +30%

2009年10月9日 10010 買い

2009年10月28日 10010 決済 損益 0

2009年10月28日 10010 空売り

2009年10月30日 10000 決済 損益 +1%

2009年10月30日 9990 買い

2009年11月5日 9720 決済 損益 -27%

2009年11月5日 9720 空売り 

2009年12月3日 9970 決済 損益 -25%

2009年12月3日 9970 買い 

2009年12月9日 9900 決済 損益 -7%

2009年12月9日 9900 空売り

2009年12月11日 10110 決済 損益 -21%

2009年12月11日 10110 買い 

2010年2月1日 10220 決済 損益 +11%

2010年2月1日 10220 空売り

現在までの損益+179%