株式トレード日記2010/2/26

マイナス検出4社、プラス検出6社、売りを決済し買いに切り替えました。

トレンド確認のこのルール、ここまで検出が出てこないと殆ど機能していません。

先物はさておき、FXの完全自動売買の使ってるEAについて、2週間使ってみて感じた事を書こうと思います。

〜〜〜〜〜DreamGateFX〜〜〜〜〜

使い始めたと同時くらいにFXDDよりメールでの通知があり、DreamGateFX使用者からの損益の急激な拡大に伴い、DreamGateFXのEAを使用した口座の取引に限り特別手数料が科せられる事になりました。

簡単に説明すると、どういうことかと言いますと、DreamGateFX儲け過ぎでFXDDはやってけないので、これ以上このEAを使用するなら特別に手数料取りますよ。

こういうことです。

はっきり言いますとこの処置、DreamGateFXにとって致命的にきついです。トレンドフォローシステムのREO-primoにはそんなにきつくないのですけどね。

この手数料0.1ロットにつき1ドルなのですが、スプレッド(買ったその値段で売っても3.75pipsの損失になる開きの事で、これも手数料みたいなものです)が3.75あるため、10pipsの小さな利益を抜いていくこのEAの負担はかなり大きいです。10pipsの利益を抜くのに、13.75pips利益のあるほうに動き利益確定されても9pipsの利益にしかならないのですから。

この処置が改善されるか、DreamGateFXに良いトレンドフォローシステムのEAが追加されるまで、このEAはあまりお勧めできません。

それに小さな利益を抜いていくタイプのEAは、どうしても実際のトレードとバックテストの乖離が大きくなります。

現状でのこのEAの評価は2つ星です。

☆☆

〜〜〜〜〜REO-primo〜〜〜〜〜

かなりよく研究された、トレンドフォローシステムのEAです。とにかく損失の出し方がうまいです。使っていてすごく安心感があります。逆に動けばきっちりロスカットしてくれますしね。

俺の株式トレードの勝率は40%くらいなのですが、このEAの勝率も36%で損失は限定的で利益は伸ばせるだけ伸ばす、俺はこの勝率が悪い順張りトレンドフォローでのトレードに慣れてるので、使ってて不安感が殆どありません。

FX歴がまだ2週間である俺には、このトレードは見ていてすごく勉強になります。

はっきり言ってこれは、バックテストやバックリアルトレード(過去のチャートを表示させて100倍くらいの速度でリアル売買を見ることが出来ます)をさせて見ても俺の想像よりもよく出来たEAだと感じます。

調べれば調べるほど良い所が見えてきます。

このEAは超お勧めですが、トレンドフォローのトレードに慣れてない人が使うと初めは疲れると思います。

何故ならトレンドフォローのトレードは勝率が悪いからです。やり始めは高確率でドローダウン(ある程度の損失)から始まるからです。勝率が36%のシステムであるなら8割から9割の確率でドローダウンから始まります。

トレンドに乗って利益が乗ってるのは伸ばして、逆に動いたのはどんどんロスカットしていくからです。

それにトレードに慣れていない人は何故勝率が36%で勝てるのか、理解できないと思うからです。

トレードにおいてロスカット=予想が外れた間違い ではないのです。

ロスカットを前提に置き、これは必要経費としてロスカットを土台にして大きな利益を生むのです。

難しいですね・・・

まだ使って2週間で、FX歴もまだ2週間の超初心者がシステムの評価をするのは早過ぎますけどね(

実際利益が出るか出ないかは、半年使ってみればわかると思います。

俺が実際に運用してみますので、実運用で利益が取れるのを確認してから使ってみるのもいいかと思います。デモ口座(仮トレード口座)でも使ってリアルトレードを見て遊べます。

それにこのようなトレンドフォロータイプの大きな利益を狙っていくEAは、リアルトレードとバックテストの乖離があまりありません。

現状でのこのEAの俺の評価は最高ランクの5つ星です。

☆☆☆☆☆

2009年3月16日 7680円 買い

2009年7月8日 9410円 決済 損益 +173%

2009年7月8日 9410円 売り

2009年7月21日 9650円 決済 損益 -24%

2009年7月21日 9650円 買い

2009年9月25日 10310 決済 損益 +66%

2009年9月25日 10310 売り 

2009年10月9日 10010 決済 損益 +30%

2009年10月9日 10010 買い

2009年10月28日 10010 決済 損益 0

2009年10月28日 10010 売り

2009年10月30日 10000 決済 損益 +1%

2009年10月30日 9990 買い

2009年11月5日 9720 決済 損益 -27%

2009年11月5日 9720 売り 

2009年12月3日 9970 決済 損益 -25%

2009年12月3日 9970 買い 

2009年12月9日 9900 決済 損益 -7%

2009年12月9日 9900 売り

2009年12月11日 10110 決済 損益 -21%

2009年12月11日 10110 買い 

2010年2月1日 10220 決済 損益 +11%

2010年2月1日 10220 売り

2010年2月3日 10440 決済 損益 -22%

*値段に差があるのは3月限を決済して、6月限を買ったためです。

2010年2月3日 10380 買い 

2010年2月4日 10200 決済 損益 -18%

2010年2月4日 10200 売り

2010年2月23日 10310 決済 損益 -11%

2010年2月23日 10310 買い

2010年2月25日 10100 決済 損益 -21%

2010年2月25日 10100 売り

2010年2月26日 10120 決済 損益 -2%

2010年2月26日 10120 買い

現在までの損益+105%