株式トレード日記2009/3/21 part2

4.流れに逆らわず、人の行く道の裏に真の道がある。

下落相場で市場心理状況が下向きであるにもかかわらず、流れに逆らって底でうまく買って利益を出そうとか考えて、あえて難しいことをしない方がいいということです。しかし人と同じ事をしてもそこには真の道は無いという意味です。

それは先にも書きました、株式投資における利益は多数派には傾かないという意味からも来てます。流れに逆らわずに人の裏を行くと言うことですね。

下落相場で買われすぎてるとこを空売りし、上昇相場で売られすぎてるとこを買うという取引が安定して出来れば利益に繋がりますよね。常にこういったメンタルを維持出来れば利益率も上がってくると思います。

例えば日米戦争で大群の米兵が沖縄に上陸し、襲ってきたとします。一人で竹やりを持って、顔真っ赤にして戦っても勝てるわけないので逃げないと行けませんが、みんなの逃げる方向から外れて一人裏道を抜けてマンホールに逃げ込み夜中に山間部に逃げ、戦争終結まで隠れていれば助かる確率も高いかもしれません(

5.発想の転換を考える。

現状のやり方で利益が出ないのあれば、全く逆をすれば利益が出るんじゃないかと考えるということです。つまり、「俺の買った株は何でいっつも買った次の日から下がり続けるんだ・・・損ばっかりしてやってられねぇな・・・」って思っていたとします。じゃ、反対に空売りしてれば儲かり続けてますよね。

つまり、「俺の空売りした株は何でいっつも空売った日から下がり続けるんだ・・・儲かって仕方がねぇな・・・」こうなるわけです(ぇ

〜〜〜追記〜〜〜

まぁ 好き勝手書いてますが、こんな考えもあるんだなってくらいで思っといてくださいw
いろいろ書いてますが、俺の考えが100%正しいなんて思ってませんし、考えを押し付ける気持ちも全く無いです。

しかし、わかって欲しい部分は俺の書き込みの意図は、ここで関わってる人に損だけはして欲しくないという一心から書いているという部分だけ理解してくれたらうれしいです。

やっぱりお金は大切ですし、投資を始めたころはよく損失も出したのも事実です。そういう経験はもう俺がすでに済ましているので、これから始める人には少しでも損をせずにずっと利益を出していって欲しいですね。ただそれを願うだけです。

〜〜〜最後に一つ、「空売り」とは何なのか簡単に説明します。〜〜〜

これは取引した株が下がれば下がるほど儲かる取引手法です。

つまりトヨタ自動車の株を1株100万円で空売り注文を出したとします。自分の開いてる証券会社に信用取引口座を開くと出来ます。これは誰でも簡単に口座を作ることが出来ます。もちろん取引するお金は必要ですけどね。口座を作るのにお金はかかりません。

証券会社からトヨタ自動車の株、1株100万円で株を借りて、市場(例えば東証1部)に1株100万売ります。株を借りてるわけですからいつか返さないといけません。期限は半年か3年か選べます(俺は半年しか選びません)

その間にも市場では株価はずっと動いています。そして市場でトヨタ自動車の株が暴落し1株50万になったとします。するとそこで買い戻したいなら1株50万で買い戻すことが出来ます。

証券会社に借りてるのはトヨタ自動車の株1株だけですから、市場で1株50万で買い戻し、証券会社に返せばいいわけです。するとその差額50万が利益となります。

簡単に言うと下がった分だけ利益になるという取引手法です。株は上がらなければ儲からないと考える人が多いようですが、下がっても儲かる取引手法があるんです。つまりそれが空売りです。

しかし空売りロスカットが出来なければ大変危険な取引手法です。例えば株を100万で買えば、その会社が倒産しても100万以上損は出来ません。しかし、空売りは100万で空売りした株が200万以上になれば投資資金全額を失うことになります。

300万まで上がれば理屈上の損失は200万ですが、その前に追証追証の詳しい説明は興味があったらゲーム内、もしくはこちらで聞いてくれても説明します)が発生しますので借金になることはありませんけどね。