株式トレード日記2009/4/7

ちょっとしつこいですが(

もしかしたら俺がどうやって買う株、空売り株を選んでるか知りたい人がいるかもなので書いておきますね。

ここは俺がトレードをやる場合において一番どうでもよい部分なのですが、追加でちょっと書いておきます。

買いを行うのか、空売りを行うのかは上に書いてあるルール通りで、いつ行うかも書いてますよね。

さて、現状はルール通りで行くと買いです。新光総合研究所のHPで現在、東証1部、売買代金「200」、25日乖離の最低「15」以上が100社以上です。逆は0社ですから。

こういう場合は上がり過ぎてる株を買います。つまり右肩上がりに上げてる天井の株ですね。何故かこういうときは上がり過ぎてる株が更に上がります。中途半端にしか上がらない株は失速して、下げすぎてる株は大して動かずグダグダしてます。普通に考えるとこんなとこ買うのはめちゃめちゃ危険ですよね。しかし買った瞬間ロスカット設定しますから、暴落しだしたら勝手にロスカットしてます。

何故こうしてるかというと、俺の取引ルールだとデーター上一番利益率が高いからです。ただそれだけです。

例えばこうです。新光総合研究所のHPで25日乖離最低「30」以上で検索し、検索で出てきた会社が「暴落破壊株式会社」だったとします。

俺は思うわけです。「なんだこの会社は・・・聞いたこともねぇな。。えらく暴騰してるが今にも暴落しそうじゃねぇか・・・何してる会社かも知らないがルールだし100万くらい買っておくか。。。」そして買った瞬間ロスカット設定します。これだけです(ぇ

ぶっちゃけると東証1部の上がりそうな株ならなんだって構わないんです。どんな優良企業だって相場が暴落したら下がるんですから・・・それでも迷うようならサイコロ振って決めてもコックリさんで決めてもいいんです(

昔は上がる株をいろいろなテクニカル指標を駆使して選んでたりしてたんですが、結局そんなことしても、半分しか当たらないんですから無駄だと悟りました。。。

結局大事なのはトレードルールと市場心理(買いのが儲け易い相場か、空売りのが儲け易い相場か)なのだと。(それを見分ける方法は上に書いてますよね)

そこで俺は思ったわけです。

俺が株式投資をしてる目的は上がる株を当てることでもなく、下がる株を当てることでもなく、投資資金さえ増え続ければいいということに・・・それは9割破滅していく人の逆のルールを作って延々繰り返せばいいのだと。。。

ここでちょっと気づいた人もいるかも知れません。

株は上がるか下がるかしか無いんです。そして株は上がっても下がっても儲かる方法があるのに待ってるのは9割の破滅か損失なんです。やり方の問題だけなんですね。

考え方を変えて、どうやれば一番早く破滅できるかを考えれば、信用取引で最大のレバレッジを利かせて取引を続ければ一番の近道で破滅出来ます。いつか持ってる株は絶対に33%以上、上がるか下がりますので破滅出来ます。

株式市場がある限り一生破滅出来ないルールは、取引出来る資金を3分の1以下に決めて、ロスカット5%を守り続けることです。

資金が減ればそれの3分の1以下に抑えていけばいいんです。焦らなくてもトレード技術が上がれば資金も増えて、利益率も倍増していきますから。。。それでも買ったとこからロスカット5%がずっと続くようだったら・・・もう貴方は気付いてください・・・貴方は下がる株を見つける天才だということに!!!

もう逆に空売りをして5%のロスカット設定を続ければいいんです!!!(利益が出ればそこから5%に設定しなおしてねw)もう貴方は億万長者です。俺に下がる株を教えて下さい・・・(何度も言いますが空売りロスカット設定出来ないと破滅です!!!)

追記:あくまでも株は自己責任で、無くなっても支障の無いお金で遊んでください・・・