株式トレード日記2009/4/11 part4

現在はまぁぶっちゃけると株は何を買っても上がってる状態ですが、買い株が上がるか下がるか、もしくは日経平均がこの先上がるか下がるかを模索するのは(つまりこの先日経が1000円まで下落するか、30000まで上昇するか)一生不可能だと考え、外部情報には惑わされないで下さい。

実際株価を動かしてるのは、仕手筋、ファンド筋、大量に儲け続けてる個人投資家、少数派の心理状況に他なら無いからです。どんなに景気が良い情報が流れようと、この人たちの心理が下がれば株価は下がるし、不景気であろうとこの人たちの心理が上がれば株価は上がります。

今回の急上昇があるまで外部情報では景気が良いような話は殆どありませんでしたよね、株価は奇麗な下降トレンドで株価は下がり続けるんじゃないか・・・景気が良い情報なんて全くないし・・・じゃ空売りすればいくらでも儲かるじゃないか・・・そう思った欲に走ったトレード技術が浅い空売りした人が破滅していったわけです。

俺はこの先日経が上昇し続けるか、また急に下がるかどっちとも思ってません。ただ現状はルール通りだから買ってるだけで、下がったら勝手にロスカットされますし、俺の持ってるデーターが下げに転じたら逆のことをします(日経が大きく上昇するか、上昇から下げに転じたら空売りですね)

買ってる株が上がり続けるなんて信じてないし、下がるとも別に思ってないと言うことです。ただルール通りにやれば利益を生み続けることが出来ると確信してるから繰り返してるだけです。

だって簡単な検出で選んだ株にそんな固執する理由すらありませんものね。(こんなこと言えば何10年も株式投資してる人に怒られそうですが。。。)ただ検出で出てきた株をルール通りに取引してるだけですから・・・

つまり株を買う時はこんな感じです。

母(つまり俺・・・):パトラッシュ(株)ちょっとおつかいに行ってきてくれるかしら(株を買う)、これとこれ、ついでにこれも頼んだわね(利益)。

すぐに帰ってきたら(利益が出るとこまで上がらずロスカット

母:あら・・・頼んだもの何にも買ってきてないじゃないの!今度はちゃんと頼んだものかって来なさい!(ルール通りに、ルール時期が来たら又買うか空売り

次は頼んだものを全て買って、ついでに店主におまけまで貰って帰ってきたら(大量の利益を生んでロスカット「もうロスでは無いのでロスカットと言う言い方はおかしいですが」)

母:あら!!!お帰りパトラッシュ!遠くまでご苦労様。今回は頼んだもの全部買ってきてるじゃないの。ついでにおまけまで貰ってえらいわね。次回も又頼んだわね。(ルール通りに、ルール時期が来たら又買うか空売り

小さな子供にお使いを頼んでる母の心境と同じです(

現在は・・・お使いに行ってるパイオニア坊やがいつまでたっても帰ってきません・・・いつ帰ってきてもいいのに・・・(つまり下がれば自動的に利益を確定して売る設定をしてる。。。)

まぁちょっと実際に取引してる株を書くのはちょっと抵抗はあったのですけどね・・・何故なら銘柄選択なんかより大切なのはトレードルールですから。仕事中の昼休みに事務所で株式トレードしてるのですが、トレードルールで買いルールが来たときに、検索して急騰してる株があったから買っただけのことです。

買ったときなのですが、もう昼に見ても8%近く上昇していたので危険と言えば危険でトレードルールを守れなければ大怪我しますしね。。。買った株価は200円くらいなのですが、最近の一番近いところから見ても90円近くでした。こんな急激に2倍以上になってる株、人に進められませんしね・・・こんな景気が悪い悪いと言ってる中で2倍以上に暴騰してる株をなんでわざわざ選んで買うんだと。。。

ただ決めてるルールだからルール通りに行っただけなのです。パイオニアにこだわりも何もありません。このまま上がり続けるとも思ってませんし、むしろどちらかと言えば週明け下がって売れるんじゃないかと思ってます。

それに暴騰してる理由すら知りませんしね・・・カーナビやら電化製品を作ってる会社だというくらいは知ってますけどね・・・

つまり意味不明に暴騰してる株に、俺も真似して顔真っ赤にして乗ってる振りをしながら、冷静に裏でロスカット設定をしてるんです。これが売れれば又買い株を検索して、次にみんな意味不明に顔真っ赤にして買いあさってる株に、俺も顔真っ赤にして乗ってる不利しながら冷静にロスカット設定する。ただこれの繰り返し(

決めたルールだから仕方ないんです。その日の最終値から5%下がらないと延々売れないんですから・・・

週明けたくさんのお使いを済ませて帰ってきたパトラッシュ(パイオニア)を暖かく迎えてあげようかと思ってます。。。もう十分です・・・そんなに遠くにお使いに行かなくても・・・