株式トレード日記2009/7/21

何か株トレードの独り言日記みたいになって来ましたが・・・
株式投資に興味ない人には迷惑なスレッドになって来た感もありますが、師匠も又株式トレードを再開したようなので、ここまで書くと中途半端に書くのもあれなんで、師匠へのアドバイスがてら書いておきます。(変な日本語である)

9連没の後の5連騰ということで、俺のトレードルールでの空売りポイントが見つからないまま、25日移動平均乖離率プラス15%以上7社、マイナス15%以上6社と買いルールに切り替わりました。

トレードルールにあるエントリーポイントがなかったため殆どトレードせずに、空売りでの小さなロスカットのみとなりました。

やはりこういったエントリーポイント(買い、もしくは空売りのトレードポイント)が見つからない相場が続くこともあります。

さてここで、その人個人にあったトレードルールを作るヒントを書いて行こうかと思います。

株はトレードしてる人の心理で動くと以前に書きました。するとその人個人の性格にあったトレードルールが存在するはずです。

つまり俺のトレードルールを作るきっかけとなった、相場での俺の心理を書きますね。その前に大まかに3つのタイプに分かれると思ってます。それを例えるなら陽性、陰性、中性とします。そして相場を大きく分けると、上昇相場、下降相場、横ばい相場の3つになるかと思います。

ではそれぞれの特徴を大まかに書いてみますと。

〜〜〜陽性:上がる株を見つけるのがうまいタイプ〜〜〜

つまり、相場のお祭り上昇の熱気をいち早く感じるタイプ。上がる株をトレードしてる人との感応性が高いということです。上昇相場で爆発的に稼ぐことが出来る反面、市場の熱気の冷めに気づくのが遅れる傾向にあります。うまく年間利益が上がってるそれぞれの相場での利益率を表しますと。

上昇相場:80%
下降相場:−50%
横ばい相場:30%

〜〜〜陰性:下がる株をみつけるのがうまいタイプ〜〜〜

陽性とは逆で、市場の熱気の冷めにいち早く気づく反面、お祭りの上昇に乗り遅れるタイプ。下がる株をトレードしてる人の心理との感応性が高い人です。

上昇相場:−50%
下降相場:80%
横ばい相場:30%

〜〜〜中性:マイペースタイプ〜〜〜

上がる株、下がる株の感応性があるが、どちらにも若干乗り遅れるタイプ。

上昇相場:30%
下降相場:30%
横ばい相場:0%

俺はどのタイプかと言いますと、中性に近いです。上昇相場でも下降相場でも、ある程度の安定した利益を得ることが出来ても爆発的に利益を稼ぐことが出来ず、横ばい相場では利益も損失も殆どありません。

自分がどのタイプに近いかわかる方法があります。それが前にも書いた簡単なデーター取りです。データー取りの作業は自分で発見してもいいですし、俺と同じやり方でもいいと思います。

簡単なデーター取り作業をやりながら相場を見ていますと、個人の性格により他の人には感じないものが感じられる時があります。例えば陽性が強い人なら、「この株どう考えても上がるだろう・・・」とか、陰性の強い人なら「この株どう考えても下がる以外はありえないだろ」みたいなことが感じられることがあります。

もちろん100%当てることは無理ですが、確率が高ければロスカットのトレードルールがあれば安定して利益を得る事が出来ます。違ったらロスカットすればいいだけです。

そしてトレードルールを守り、資金を大きく減らして退場することさえなければ、それぞれの個人の感性から感じられるトレードルールが時間の経過と共に確率も上がって行き、利益率のUPに繋がるはずです。

ちなみに師匠は俺が思うに・・・陰性です。下げ相場との感応性が高く、下がる株を見つけるのがうまいタイプです。俺に下がる株を教えてください(

後追加で書きますと、株式トレード年間トータル利益をプラスで勝ち続けるくらいであるなら才能はいりません。ぶっちゃけて言いますと俺は株式トレードの才能は全く無いと思ってます。

俺は確かに年間トータル利益をプラスで維持していますが、それは俺が上がる株、もしくは下がる株を高い確率で見つけているわけではありません。

俺の勝率は4割くらいしかありません。つまり10回取引すれば、4回しか利益を得てなく、6回はロスカットで損失を出してるというわけです。たぶん儲かってるんだから、すごい勝率なんだと勘違いしてる人もいるかもわかりません。しかし年間の利益率は50%ほどです。思ったより少ない、もしくは思ったより多いと思うかはわかりませんが・・・

何故負けてる回数のほうが多いのに年間の利益率が50%もあるのかと言いますと、当たり前ですが利益を得てる時の利益率が高いからです。一つのトレードの損失は多くても5%ほどです。しかし利益を得てるトレードの利益は高い時で40%ほどあったりします。

損失を5%に限定して、利益を無限にするトレードルールを設定してますのでこうなるわけです。

俺にとってルール通りに行ったロスカットとは自分にとってのマイナス要素が全くなく、プラスのルールを組み立てる経験としか思ってません。そして確実にロスカットを行うことが出来れば、このルールを確実に繰り返せば結果トータルプラスになると確信してるから感情を入れずにロスカットを続けられるわけです。