株式トレード日記2009/12/3

現在、マイナス検出5社、プラス検出6社、空売りを決済し買いに切り替えました。

ぶっちゃけ・・・上がる気がしない・・・

危険なので俺以外の人は絶対真似しないでください(

ここでも大幅なロスを生じましたが、このトレードルールの欠点であるV字切り替えが来ました。このような切り替えしがあるところは統計上、全部ロスを生じます。それにこれが来るか来ないのか予測する方法は現在見つかりません。

何故こうなると俺のルールだとロスが生じるのかもわかっています。俺のルールは25日線からの乖離率の出現数からルールを作ってるため、急激な切り返しはロスとなります。一方向にトレンドが続くか、緩やかなトレンド切り替えしか機能しないからです。

ここからはテクニカル指標がわかる人しか理解出来ないと思いますが、25日線乖離率とは25日移動平均線との乖離(どれだけ離れているか)を見る指標であるため、下がった状態でそこから上がらなくても、そのうち乖離はゼロになるからです。すると緩やかなトレンド変換には対応出来ますが、急激な切り返しに対応できない欠点が生じます。ちょっと難しいですね・・・

2009年3月16日 7680円 買い

2009年7月8日 9410円 決済 損益 +173%

2009年7月8日 9410円 空売り

2009年7月21日 9650円 決済 損益 -24%

2009年7月21日 9650円 買い

2009年9月25日 10310 決済 損益 +66%

2009年9月25日 10310 空売り 

2009年10月9日 10010 決済 損益 +30%

2009年10月9日 10010 買い

2009年10月28日 10010 決済 損益 0

2009年10月28日 10010 空売り

2009年10月30日 10000 決済 損益 +1%

2009年10月30日 9990 買い

2009年11月5日 9720 決済 損益 -27%

2009年11月5日 9720 空売り 

2009年12月3日 9970 決済 損益-25%

2009年12月3日 9970 買い

現在までの損益+196%