FXトレード日記2011/1/23

AlpariUSに新規口座開設のメールを送って1週間、返事の方が来なかったので、再度メールを送って催促してみたところ、日本人居住者の口座開設を受け付けませんと返事が返ってきました。

そしてしばらくして、AlpariNZよりメールで日本人居住者の口座開設を受け付けてますのでこちらにどうぞ、とメールが来ましたが俺はあまのじゃくなのでスルーで拒否しました(

さて、ここからは俺の予想です。

まず、今回AlpariUKの突然の日本人居住者の受け入れ拒否なのですが、ある特定の日本人が使用するEAに対する対策が取れないためだと思ってます。そしてAlpariUSの連動しての日本人居住者の開設拒否は、AlpariUKは英国、AlpariUSは米国と言うこともあり、同一のサーバーを使用してる可能性があります。

同一サーバーであればある特定のEAの対策が取れないので、AlpariUKからAlpariUSに情報が入り、流れてくる日本人居住者の口座開設の拒否をしたのだと思います。

そして、今回AlpariNZの日本人居住者の受け入れは、AlpariUK、AlpariUSとAlpariNZは距離が離れているため、全く別のサーバーを使ってる可能性があり、特定のEAに対する対策が取れているためでは無いかと思ってます。

まぁ俺の考えすぎかもしれませんけどね・・・

ここで少し、現在のFXのポートフォリオなのですが、どのような考えで組んでるのか説明しますと

JadeFXに関しては、JackC710、MAC10はそれほど悪く無さそうな感じもしたのですが、ESCが爆益でかなり合ってそうなので、ESCのみをロット数上げて使用してます。Shockerは少し使って嫌な感じがしたので外しました。

MBTradingはJackC710を当てた所微妙だったので、ESCを当ててみたのですがこれも何とも微妙です。微益であまり増えそうにありませんが、減りそうにも無いのでしばらくほっときます。減らなければCBFUSAからのCachBackもあるのである程度の利益は出そうです。

TDFXはやはり冴えませんね、JackC710を当ててもう少し検証も兼ねてほっときます。後はPhotonEvoを低ロットで動かして遊ばしてます。これは何をやりたいのかわからない戦略なのですが、Alpariのころから使ってて不思議とトータルではプラスなので様子見です。このEAは戦略的にあまりBrokerとの相性を気にする必要がないEAです。使い続けて利益が出るかわかりませんが・・・

逆にJackC710、MAC10、ESCは戦略的に使うBrokerを間違うと利益は殆ど取れません。Brokerによっては殆どポジションを持たない(1ヶ月に3トレードとか)もしくは微損を生み続けてマイナスサムゲームになる可能性が高いです。

ついでにReoPrimoをEURUSDのみで動かしてますが、ポジション取りもよく相性は悪くなさそうです。現状の相場があまりあってないのか利益は出てませんが、これは俺の中ではトレンド系EAの鉄板でロット数を間違わず資金管理が出来れば利益が出るEAと確信してます。

高ロットで使用できないため、CashBackを考慮するとあまり利益率は期待できませんが、あまりBrokerとの相性を気にする必要が無いEAであるため使いやすい。

FxProはJackC710と相性はなかなか良さそうです。ESCは微妙ですが悪くない感じ。これもしばらくほっときます。

FXCM、Trendoksは一先ずJackC710を当てて検証も兼ねて様子見です。

ここまでの検証でもう一つ面白いことを発見したのですが、JackC710-FxProとJackC710-FxProCBFの利益率がCBFからのCashBackが貰える口座の方が利益率が高い事です。

この二つの口座でのトレード、実は動かしてるサーバーの場所が違うんです。

CashBackの貰えないJackC710-FxProは日本のお名前.comのVPSサーバーでトレードしてますが、JackC710-FxProCBFはFXCMの無料VPSであるアメリカのサーバーでトレードしてます。たぶんこちらの方がFxProと距離が近いため、約定が早く利益率が高くなってるのではないかと予想してます。

元々何故CashBackをくれるCBF口座に全部資金を移してトレードしないんだって思うかも知れませんが、俺は疑り深いため、CBFからのCashBackをくれる口座は、わざと滑りを大きくして利益を減らしてる可能性が無いか調べてました。

そしたら逆に、CashBackをくれるFxProCBF口座の利益率のが高いんですね・・・

たまたまかもわかりませんので、もう少し検証入れてみます。