FXトレード日記2011/1/29

順風満帆に見えたJadeFXでの取引なのですが、俺の前に新たな敵が出現しました。

その名は超マイナスSWAP金利・・・

JadeFXから正にこんな声が聞こえて来そうです

”スキャルパーの世界へようこそ”
”ここはスキャルパーにとって最高の条件を提示するぜ”
”約定能力抜群の超優良サーバーと低スプレッドだ”
”だがな ぼうや”
”ここで生き残れるのは超高速スキャルパーだけだ”
”逃げ遅れたスキャルパーは超マイナスSWAP金利で息の根を止めるぜ”

AUDUSD SellSwap -16.61$
EURAUD BuySwap -25.08$

はっきり言ってこんな超強烈なマイナスSwap金利は見たこと無いです・・・
EURAUDを買いで一日保持しようものなら・・・想像しただけで身震いしまs

さっそくJadeFXで稼動させてるESCのAUDUSDのSellとEURAUDのBuyを外しました。

こんなBrokerでトレンド系EAを稼動させようものならえらいことになります。参考までにFxProとTDFX、JadeFXのEURUSDのBuySwapはどれくらいなのかと言いますと。

TDFX EURUSD BuySwap +0.02
FxPro EURUSD BuySwap -1.15
JadeFX EURUSD BuySwap -5.12

JadeFXのマイナスSwapがどれほど強烈なのかわかるかと思います。これだけ見るとTDFXが超優良Brokerに見えてきます。つくづく思ったのは本当によく出来てるなと・・・

TDFXでは長くポジションを保持するトレンド系EAが適しているのがわかります。JadeFXではとにかく保持期間が短い超高速スキャルピングEAが適しています。

トレンド系EAであるReoPrimoはどのBrokerでも使いやすいと書きましたが、完全に間違いです。

BrokerごとのマイナスSwap金利まで考えて、EAを使用しないといけないというのが良くわかりました。たまたまTDFXでReoPrimoを稼動させてますが、運良く正解でした。ReoPrimoが利益を生み続けるEAかどうかは別として、少なくともJadeFXで稼動させるべきではないEAであることはわかります。

つまり約定能力が低く滑りやすいTDFXでスキャルピングEAの設定を必死に考えたり、超マイナスSwap金利のJadeFXでトレンド系EAをいくら必死に設定を合わせようとも、チェーンの外れた自転車を必死にこいでる様なもんです。

BrokerとEAの戦略に合わせた相性は本当に大事だと感じました。

後、又新たにJadeFXで追加口座を開設し、JadeFXサーバーまで1msの超高速VPSを借りてこちらでもトレードを開始します。FXCMの無料VPSとどちらが利益が上がるか(もしくは損失を抑えられるか)検証してみます。

リアルタイムトレード結果はこちらにUPしてます。

http://trsp.jp/mt4/account.asp?10985